会長のあいさつ

 会長のあいさつ

公益社団法人 栃木県看護協会  会長 渡邊 カヨ子
~看護職の皆様お元気ですか~

看護職の力、結集!第50回日本看護学会―在宅看護―学術集会


 2019年度 第50回日本看護学会―在宅看護-学術集会が無事終了しました。
 宇都宮市文化会館に於いて9月13日~14日の2日間、開催されました。
 全国各地から、初日が1244人、2日目が931名の参加をいただき、大変盛況のうちに終了することができました。心より感謝申し上げます。

 振り返れば2年前から役員を中心に検討し、その後、準備委員会を結成し11回の会議を行いました。委員の皆様による大変熱心な討議により、興味深い企画・構成であったと自負しております。今後益々推進される在宅医療の一端として「在宅看護」について多方面から学ぶよい機会になったと考えております。
 また、前日より県内各地から協力委員として、学会運営に携わっていただいた70名の皆様のチーム力による連携プレーに、看護職の一致団結力を実感しました。今更ながら看護職の頼もしさを垣間見て元気をいただきました。お疲れ様でした。

 さて、大きな事業を終了したところで下半期に入ります。これから、来年度に向けて事業計画と予算の作成に入ります。会員の皆様に明るい話題提供ができるような企画をしていきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。




参加者みんなでNursing now!
入会のご案内 「心にのこる看護エピソード」募集 会員特典のご案内 寄付募集のご案内 研修を受けたい方へ 研修センターについて 訪問介護ステーション 経営サポート事業 とちぎ訪問介護ステーション 快適な在宅療養を願って 事業紹介 ナースセンター 看護師人材確保促進事業
委員会活動 広報誌 仕事と生活と ワークライフバランス
eナースセンター とどけるん
入退院共通連携シートご活用ください
リンク集 各都道府県看護協会/看護協会関連施設