会長のあいさつ

 会長のあいさつ

 早いもので、平成29年度栃木県看護協会総会が開催される時期になりました。私も会長に就任して1年が経ちました。この間、皆様にはご支援とご協力を賜り心より感謝申し上げます。平成28年度事業に関しましては、おおむね計画通りに進められたと評価し、これもひとえに皆様のおかげと感謝いたしております。
 さて1年間を振り返りますと、我々が最も心を砕いたことは、公益法人としての「健全経営」という視点でした。公益法人といえども収支バランスの安定を図らないと協会運営が危ぶまれる状況になります。組織の第一義は存続にありますので、安定した経営ができるような方策を考えてまいりました。ポイントは費用削減と収入増加であります。費用削減については事業項目ごとに費用対効果を念頭に見直しをしました。収入増加としては第一に会員拡大であります。その一助として会員特典について新たに着手しました。看護職が生き生きと元気で働き続けるための「リフレッシュ」と「健康増進」をコンセプトに多業種の企業と優待契約を結びました。ほかに寄付金の募集も広報いたしました。詳しくは栃木県看護協会のHP(ホームページ)の「会員特典のご案内」と「寄付募集のご案内」をご覧いただければ幸いです。
 平成29年度の事業計画では、費用を削減し何年かぶりにわずかな黒字で事業計画の立案ができました。重点事業に関しましては、平成28年度の事業をおおむね踏襲する形といたしました。
 また今後、平成30年度から市町村主導となる地域包括ケアシステムを踏まえて、地区支部の再構築に踏み出しました。看護職能として地域全体を俯瞰しつつ地域に根差した活動をしていくことが必要と考えております。
 今後も国・県の政策を把握しつつ事業運営をしてまいりたいと思います。平成29年度もよろしくお願いいたします。

入会のご案内 会員特典のご案内 寄付募集のご案内 研修を受けたい方へ 研修センターについて 訪問介護ステーション 経営サポート事業 とちぎ訪問介護ステーション 快適な在宅療養を願って ナーシングホーム あしかが 住宅型有料老人ホーム ナースセンター 看護師人材確保促進事業
委員会活動 広報誌 仕事と生活と ワークライフバランス
eナースセンター とどけるん 看護のシゴト
入退院共通連携シートご活用ください
リンク集 各都道府県看護協会/看護協会関連施設